JQ CARDセゾンエクスプレスを発行した

「JQ CARDセゾンエクスプレス」というクレジットカードを発行しました。 2022年6月に新規会員募集を始めたカードです。

JRキューポ(JQルート)のポイント交換ルートを開拓

JQカードセゾンはご存知の方も多いと思います。 ポイ活界隈でポイント交換ルートを広げるための重要なカードのひとつです。 そのあたりの話はポイ活サイトのほうが詳しいですので、詳細は割愛します。

私も少しですがポイントサイトを活用することはあり、以下を基本の運用としていました。

  • 各ポイントサイトで案件をこなす。
  • dポイント増量キャンペーンのタイミングまで待ち、増量時にdポイントに交換する。
  • 交換したdポイントはポイント投資サービスに入れておく。
  • 日興フロッギー、iDキャッシュバック、dショッピングデーなどで消費する。

dポイント増量キャンペーンは不定期なので、開催まで各ポイントサイトで貯めているのですが、 これをJQルート経由で永久不滅ポイントに随時交換しておくことで、以下のメリットが期待できます。

  • ポイントサイトごとの1度の交換量制限を受けにくい
  • dポイントの増量キャンペーンを待たずに、永久不滅ポイント運用に回せる(増量するときは永久不滅ポイントからdポイントに交換する)
  • 各ポイントサイトよりも永久不滅ポイントのほうが信頼できる(事業者の破綻リスクが少なそう)

2種類のJQカードセゾン

さて、上記のポイント交換ニーズにこたえるクレジットカードといえば、年会費無料のJQカードセゾンがあります。 2枚のカードのスペックを比較してみます。

  JQカードセゾン JQ CARDセゾンエクスプレス
発行元 セゾンカード セゾンカード
貯まるポイント JRキューポ JRキューポ
還元率 基本0.5% 基本0.5% *1
永久不滅ポイント交換 OK OK
年会費 年1回利用で無料 1100円
年間利用特典 なし 20万円利用で1000ポイント付与
エクスプレス予約サービス なし。プラスEXを申込可能(1100円/年) 付帯
国際ブランド Visa, Master, JCB, AMEX Visa, AMEX

というわけで、ポイ活目的であれば年会費無料のJQカードセゾンに軍配が上がるのではないでしょうか。

今回は JQ CARDセゾンエクスプレスの公式入会キャンペーンが良かったことと、私が帰省で定期的に東海道新幹線を利用するので、エクスプレスのほうで申し込むことにしました。 新幹線利用はプラスEXでもよいのですが、エクスプレス予約を使うことでグリーンプログラムに参加できるメリットがあります。そんなに乗らないような気はしますけど。

入会キャンペーンの内容は、

  • 入会で1500ポイント
  • 50000円の利用で4500ポイント

と、年会費1100円であることを考えるとお得と思える内容でした。50000円利用のカウント対象外のものもあるようですが詳細は分かりません。たぶん遅延損害金・年会費・リボ手数料あたりのことだと思いますが一部電子マネーなども対象外かもしれませんね。

ポイント交換

試しに、ポイントサイト→Tポイント→JRキューポ→永久不滅ポイント、というルートを試してみましたが、問題なく交換できました。 所要日次は土日も挟んでいたのですが1週間ちょっとだったと思います。

まとめ

私はTポイントがそんなに好きじゃないのですが、使い道に乏しいと思っていたTポイントから交換できるようになるのは嬉しいですね。

入会キャンペーンは、サクッと au PAY にチャージして条件達成しようかなと思っています *2

もしコロナ長期化などでエクスプレスをまったく使わずコストが気になるなら、年会費無料のほうに切り替えればよいかなと思っています。(切り替えになるのか解約新規になるのかは分かりませんけど)

*1:エクスプレス予約の利用分については区間によって0%~1%となる旨の記載が公式ページにありますが、これが追加ポイントなのか通常利用ポイントなのかは読み取れない感じです。

*2:au PAY なら、セゾンカード本家のプロパーカードでもポイント付与の対象になるようですので、JQカードエクスプレスの入会キャンペーンにおいてもカウント対象になると目論んでいます。