ahamo からの転出をしようとしてドコモ関連サービスの廃止に苦労した話

私はahamoを契約していたのですが、ドコモの家族割の代表にもなっていたので、MNPの手続きに少々苦労しました。そのあたりの出来事を紹介します。

ahamo 解約の経緯

データ容量を持て余している

ahamoは、20GB 2970円(税込)という、docomo本体としては思い切った価格設定で話題を集め、私もほどなくして契約しました。 ですが、私のデータ使用料はせいぜい月1-2GBであることが分かっていたので、利用実態からしたら割高となることは分かっていました。

最近になって、競合であるKDDIからはpovo2.0、LINEMOであればミニプランが出るなどの動きもあり、ahamoも同様に低容量プランを出してくれればいいのですが、一向にその気配はありません。まぁ「ドコモのエコノミーMVNO」とやっているぐらいなので、ドコモとして格安・低容量のプランは出せないなどの事情はあるのかもしれません。

ahamoの良いところはMNOならではの通信品質の良さだと思っています。ただ、MNOの通信品質が欲しければ低容量かつ割安なUQ mobileなどがあるわけですし、MNO品質にこだわらないなら、それこそエコノミーMVNOたるOCNを契約するなどの選択肢があります。これが、ahamo から転出しようという主な理由です。

docomo を継続するメリットがない

各社がMNPに力を入れ、総務省から問題視されるほどの還元を行っていたころ、家族でドコモに乗り換えました。そのままドコモを7年使っていますが、継続することのメリットを感じませんし、なんならdocomo/ahamoの切り替え3回目から割高な料金を請求されるといった契約を継続することのデメリットをドコモが設定しました。私はドコモのみんな家族割・ドコモ光セット割を活かすことでドコモ本家でもそこそこ安く運用ができるのですが、docomo/ahamo切り替えのペナルティを考えると解約でいいやって気分になりました。継続のメリットもないし。またahamoに戻したかったら改めてMNPすればいいのです。この記事を書いている現在ですとahamoへMNPすると10000ポイント貰えるようですし、そういった傾向は今後も続くでしょう。長期契約者に対する優遇についても総務省がよく思っていない、という背景もあるのだと思います。

手続き

苦労ポイント:ahamo の回線にドコモの割引サービスなどをまとめていた

先の理由で料金が高いと感じた私は、代表となっている ahamo の転出を試みるわけですが、docomo/ahamo から転出するには以下の条件を満たしている必要があります。

  • ファミリー割引の代表ではないこと
  • 一括請求グループの代表ではないこと
  • ドコモ光のペア回線ではないこと

ところが私は過去に家族でドコモに乗り換えており、両親・妻・私と全員ドコモです。このうち、私の ahamo に以下のドコモサービスが紐づいていました。

  • ファミリー割引の代表回線
  • ドコモ光
  • dカードMNPには影響なし)
  • dポイント共有グループ(MNPには影響なし)

かつては請求代表も私でしたが、ahamo にする直前にバラバラにしました。ですがファミリー割引は私がコントロールしたい事情もあり、ahamo にステイさせました。

MNPを行うには、ファミリー割引とドコモ光をなんとかする必要があります。少し前に iPhone の安さに目がくらみMNP転入したドコモ新回線があるので、ファミリー割引とドコモ光を新回線に紐付けしなおすことにしました。

ファミリー割引の主回線変更

ahamoのFAQに案内されている通り、郵送での手続きとなります。新代表からの電話手続きでなんとかならないかドコモに聞いてみたものの、現代表から手続きを行う必要があるとのことでした。

郵送以外の手段としては、一度ドコモのギガプランに変更してから電話などで手続きを行う方法も考えました。ですがなんとahamoからドコモプランに変更するにはドコモショップ店頭での手続きが必要とのことで、来店予約し店頭に出向くのは面倒すぎたので、郵送にてファミリー割引の代表を変更することにしました。というかオンライン手続きを推進しているはずのahamoなのに本家プランに戻すには店頭手続きだとか、正直よくわかりません....

ahamoサイトから申込書をダウンロードし印刷します。自宅にプリンタがないのでコンビニで印刷しました。急ぎめに手続きしたかったのでレターパックライトも購入しました。

f:id:ds-dsv:20211221231220j:plain
ドコモのファミリー割引の郵送申込書

以下の要領で申込書を記入します。この申込書で複雑なファミリー割引関連の手続きもできるのだと思いますが、ここで不備があると何らかの方法で突き返されるでしょうから、とりあえず代表変更だけにしておくのが無難だと思います。代表を ahamo から外すことができれば電話や店頭でどうにでもなります。以下の例は、本人名義の回線から別の同名義に代表を移す際の記入方法です。

f:id:ds-dsv:20211221231008p:plain
ファミリー割引代表回線変更の記入例

これをポストに投函。

手続きが終わったかどうかは、ahamo または my docomo のサイトで、手続き履歴のページを見ることで分かります。特に終わったことを知らせる通知はありませんでしたが、ファミリー割引の変更ですから同グループ回線にメッセージRなどが飛んでいるのかもしれません。

私がポストに投函したのは12/18(土)で、12/19(日)にドコモへ到着。12/20(月)の夕方ごろに手続き完了。日曜日に郵送担当が稼働しているのは分かりませんので、郵送手続きのリードタイムとしては到着から1営業日と見ておくのがよいかもしれません。

ドコモ光のペア回線の変更

こちらはahamoのままドコモ光の手続きが可能です。ファミリー割引は電話受付NGなのにドコモ光は電話受付OKなのはよくわかりませんが、想像するに、ペア回線変更はahamoの手続きではなくドコモ光の手続きでなので電話受付OKということなのだと思います。こちらはドコモインフォメーションセンターに電話し、現ペア回線と新ペア回線を申告することで即時に変更ができます。名義は同じである必要があるようです。ペア変更の際に理由を尋ねられましたが「ペア回線を他社に転出したい」と素直に伝えました。

なお、この手続きのときに知ったことがあるので以下にメモしておきます。あくまで手続きを行った当時(2021年12月)であることに注意いただきたいのですが、

  1. ペア回線の変更は月に1回まで。
  2. ペア回線の変更を行った当月から、ドコモ光の請求は新ペア回線と合算となる。
  3. ペア回線を設定しないドコモ光の単独契約も可能

特に3点目の単独契約可能であることは私にとって新情報でした。最近のフレッツ光回線契約では、光コラボが出てきてから「フレッツ光回線+プロバイダ」のセット契約を取ることに各プロバイダが力を入れており、2年契約やら工事費やらの縛りもあるので、プロバイダの品質に不満が生じたとしてもプロバイダの変更が行いにくいことはデメリットだと感じていました。ドコモ光の優れているところは(手数料はかかりますが)プロバイダの変更が容易なところで、この1点だけでドコモ光を選ぶ価値があると感じていたので、単独契約が可能であることは朗報でした。

MNP予約番号の発行

ここまでやって、MNP予約番号を発行することができるようになりました。my docomo から手続きが可能です。

f:id:ds-dsv:20211221230955p:plain
MNP予約の直前まで到達成功

とりあえず、これで思い立ったときにいつでも転出ができる状態になりました。

オプション:dカード・dポイント

必要に応じて、dカードやdポイント共有グループの紐づけなども変更しておきます。このあたりは解約後でも可能ですが、解約前のほうがドコモ側での契約確認がスムーズです。なおdアカウントに関する手続きはahamoでも電話受け付けしてもらえます

このあたりを後日行うとしても、最低限、dアカウントに連絡先メールアドレスを設定しておいたほうがよいです。いざ解約後にdアカウントを触りたくなったとき、2段階認証のワンタイムパスワードを送る先のメールアドレスが未登録であるとドコモショップでの手続きになり、不便な思いをします。

まとめ

ahamo の発表当時、「20代の単身世帯に向けたプラン」とアナウンスしていたことを記憶しています。Web手続き・大容量・割安という特徴からしたら若者向けなのは理解するのですが、単身者に向けたプランだからといって家族割や請求代表に関する手続きが郵送なのは理不尽な不便さだなぁというのが率直な感想です。ただし郵送手続きが必要になることはahamoのサイトでもアナウンスしている通り事前手続き推奨なので、そこを理解しながら申し込んだ私の否でもあります。まぁ、ahamo は当初はサブブランドとしてサービス設計されたような印象を受けますので家族割を申し込めるだけ親切だと思うべきなのかもしれません。ただ、やはり従前からWeb受付できない手続きぐらいはahamoであっても電話で受付してほしいなあ....ahamo チャットで受け付けて続きは電話とかでもいいのでは....そのあたりは今後に期待ですね。

転出先は未定です。最近だと家電量販店でauiPhone 12 miniが格安で購入できそうですので、au経由でUQ mobileにしようかと目論んでいます。もしくは安さ重視でOCNでもいいかな。